Real Sound 3/22(水) 7:46
漫画を描くにはどうすればいいのだろうか? 今や漫画の描き方を手っ取り早く知りたいなら、ネットでいくらでも調べることができる。イラストの描き方も、YouTuberでイラストレーターのさいとうなおきがレクチャーする動画が上がっている。Twitterで検索をかけると、プロの漫画家の解説がたくさん上がっているし、さらには漫画の描き方を教えてくれる大学や専門学校まであるのだ。
現代の漫画家志望者は、非常に恵まれた環境にあると言える。TwitterやYouTubeを見れば、無料でいくらでも独学ができる。プロから教えを乞いたいなら学校もある。しかし、漫画の黎明期だった昭和20年~30年代は、漫画の描き方を教えてくれる学校もなければ、指南書もなかった。『漫画少年』の投稿欄を見たり、同じ志をもつ友人と交流するなどして、ほぼ独学で技術を身に着けたのである。
そんな漫画家志望者にとって、救世主のような存在になった本が、石ノ森章太郎(当時は石森章太郎)が著者になった『少年のためのマンガ家入門』(秋田書店、1965年刊)だった。
この本は石ノ森が持っているノウハウを余すところなく伝えた漫画家入門書の決定版で、当時の漫画少年たちは必ず読んだといわれるほどベストセラーになった一冊である。何しろ、画材のそろえ方や選び方という基本から、プロットの立て方まで、至れり尽くせりの内容だったのだ。
そして、あの手塚治虫も漫画家入門書を描いている。1950年に刊行された『漫画大學』、そして1977年に刊行された『マンガの描き方―似顔絵から長編まで』である。特に『マンガの描き方』は名著で、比較的ガチな漫画家志望者向けに本を作った石ノ森と違い、ゼロから漫画を描いてみようというライトな層に向けて書かれている。
とはいえ、入門書として書かれているものの、手塚は漫画の本質に迫る文を数多く残している。特に印象的なのが「漫画を描くうえで、これだけは絶対に守らねばならぬこと」というメッセージだ。
手塚は「基本的人権」だけは絶対に守る必要があると説く。そして、「どんなに強烈な、どぎつい問題を漫画で訴えてもいいのだが、基本的人権だけは、断じて茶化してはならない」と述べる。そして、以下の3点を守るべきと語っているのだ。
・戦争や災害の犠牲者をからかうようなこと。
・特定の職業を見くだすようなこと。
・民族や、国民、そして大衆をばかにするようなこと。
この3つだけは、どんな漫画でも必ず守ってもらいたいと手塚は言う。初心者に向けた言葉というよりは、むしろプロになった漫画家も肝に銘じるべき内容であろう。そして、最後にこう述べる。
「これをおかすような漫画がもしあったときは、描き手側からも、読者からも、注意しあうようにしたいものです」
本書には、こうした漫画に対する手塚の考えが存分に盛り込まれている。約46年前に出版された本ではあるが、内容は普遍的だ。漫画家を目指す若い世代はぜひ手に取るべき一冊である。
文=元城健
手塚治虫『漫画の描き方』(手塚プロダクション)
>>1
先生じゃなきゃタダの人だからなにをいってもかまわないのだ!!
>>1
・戦争や災害の犠牲者をからかうようなこと。
・特定の職業を見くだすようなこと。
・民族や、国民、そして大衆をばかにするようなこと。
はい日本最強の人権マンガね
>>1
でもこの手の話って左翼が表現を弾圧するために援用するロジックだよね
要は差別に反対する結論に持っていくための差別描写に怒り狂って潰しにくるとか
>>1
>・特定の職業を見くだすようなこと。
手塚の名言
大友克洋に「あなたのような漫画は私も描けますよ」
巨人の星の大ヒットに「わからない、どこが面白いんだ?」
人ひとしても守らないといけない事だよ
こないだBSで手塚治虫の特集やってて初めてまともに見たが
手法のパイオニアとかで何せスゲー人だと思った
作品を完結させるまでに遊んで売らせるような大金を与えてはいけない(一部漫画家)
・夢オチはダメ
漫画家は早死する見本
物語をはじめたら完結させること
これよく見るけど当の本人もいまの常識に照らし合わせたらだいぶズレてるから最近の新しく刷られたやつは当時の表現を尊重してみたいな注釈ついてるよな
AIがネームを切れるようになるのも意外とはやいかもね。マンガ家の存在意義が。。。
手塚漫画ってLGBT差別の漫画もあったな
よく水木しげる先生が
「俺は手塚治虫とは逆の事をやったから長生き出来た」
って言ってたな
作品は完結させてから死ぬルールも必要だろ
つまり用務員さんをベンジョムシ扱いするのは最低の漫画家だと
>>46
懐かしいなぁ
仕事しない漫画家に連載を依頼してる場合
雑誌編集部としてはどうすればいいのか?
漫画家の仕事が捗る方法とやらを是非とも教えていただきたい
まぁ皆さんご存知のT樫とかそういった類の方々ですよ
アニメ化されても声優には手を出さない
大東亜戦争は人種差別との戦いだった
リンカーンは人種差別主義者であった
第1章 大東亜戦争と人種差別
第2章 世界侵略を正当化した人種差別思想
第3章 アフリカ、インカ、アメリカの悲劇
第4章 奴○貿易と無縁ではなかった日本
第5章 植民地にされるとはどういうことか
第6章 日本が求めた欧米と対等の地位
第7章 人種差別撤廃の理想を世界に問うた日本
第8章 日本人が知らない大東亜戦争の大義
息子に親の権威で生きさせない
つまり手塚がやったことは皆やってもいいってことだな
・戦争や災害の犠牲者をからかうようなこと。
・特定の職業を見くだすようなこと。
・民族や、国民、そして大衆をばかにするようなこと。
メディアがよくやることだなw
漫画家は読者に危害を加えてはならない
漫画家は読者の期待に応えなければならない
漫画家は上記の条項に反しない限りにおいて自己を守らなければならない
あいちトリエンナーレを批判した人間は漫画を描くことも見ることもその資格はないってことなんだよな。
この人のせいで何人も若い編集者が職を辞していった事は無問題なの?
漫画にとってそんなに重要か?
いや人として大事なことだとは思うが
最近はその辺無視して売れてる作品も多い気が
手塚治虫は1928年生まれか
太平洋戦争のときは高校生か。戦時中を知っている世代で戦争を肯定する人はおらんだろ
>・民族や、国民、そして大衆をばかにするようなこと。
漫画やゲームで登場人物にチョンキャラを出すと自然とおちょくったキャラになって差別ニダと言われる
スーパースター選手の大豪邸が凄すぎる!!
野球選手の自宅まとめ【画像】
>>139
しかし、マジで現代漫画のあらゆる分野に手を出しとるな
・ダラダラと展開を引っ張らない
大衆はバカにすべきだろ。
バカなんだから。
※ただし締め切りは守らなくても良いものとする。
火の鳥aaは手塚イズムを継承
ドラえもんaaは藤子イズムを継承
神と呼ばれ太く短い人生だったな
俺なら水木しげるややなせたかしの人生の方がいいな
全て日本のエンタメに必要な要素じゃねえか
器用貧乏手塚
民族差別や戦争を好むキャラは出してもいいが、作品のテーマが民族差別や戦争を肯定するものであってはならないってことだよな
アドルフに告ぐや陽だまりの樹なんかは正にこれ
燃えるお兄さん完全アウトでわろた
漫画ってわりと職業差別してるんだけどね
セ○クスワーカーとか金融関係とかね
コメントする